2014/9/28のデータマイニング予測振り返りスプリンターズSの傾向

2014年09月30日

データマイニング予測は、1日にどれぐらい当たるものなのか?

データマイニング予測、1日にどれぐらい当たるものなのか?が気になり、調査しました。
データの期間は、2011/01/05~2014/09/21まで。
※対戦型のデータマイニング予測が提供されたのは2011/8/27からなので、対戦型のみ、その期間を省いています。

■概要
・タイム型も対戦型もだいたい同じような傾向
・中心となるのは、1日の的中率が20%~30%まで
・それ以下にはあまり外さないし、それ以上はあまり当たらない
・若干ではあるけれども、対戦型予測の方が成績が良さそう


140928185133

右側の表は、的中率をレース数に換算した場合のもの。
2場開催だと5~7レース、3場でも7~10レース当たるかな~というところのようです。


当たっていたら押してもらえるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takezo   2014年09月30日 22:20
主さん
  
私もデータマイニングを使って予想をしていましたが、
当たりませんし儲かりません。
早々に止められた方が良いと思います。

有料サービスでこんなに酷いものを提供する心理が知れませんね。そんな私は、いまだに契約続行中ですが。。。

中々、無料も有料も良い物はありませんね。

2. Posted by 澤井孝浩   2014年10月01日 09:53
takezoさん。コメントありがとうございます。

そもそもデータマイニング予測で使っている要素を考えると、確かに儲からないと思います。
半年ちょっと試してみている印象だと、だいたい人気どおりな予測順位となりますし、回収率を高くすることは難しそうですね。

「的中率」という観点に関してましては、このぐらいが妥当かなとは思います。
もし新聞の馬柱などを使った普通の予想や、データマイニング予測より高い的中率を目指す場合は、一般に出回っていないような全く新しい要素や情報が必要になると思います。
「そんな情報が出回ってたら誰も負ける馬を買わなくなる」→絶対に当たるけど回収率が落ちている思うので。


仮に「すごい儲かってます」という人がいたとしても、単に運が良いだけでしょうね。
現実的なアプローチとしましては、買い方の工夫しかなさそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014/9/28のデータマイニング予測振り返りスプリンターズSの傾向